(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



1 名無しさん必死だな :2020/11/23(月) 18:16:20.99

ソニーの新型ゲーム機PS5は品不足が続いており、先にゲームだけ購入しているという人もいるかもしれません。そのディスクをふとPS4に入れてみたら…と考えたことがある人は注意が必要かもしれません。欧州のゲーム情報サイトPSUは、PS5のゲームディスクをPS4に入れてみたところ、取り出せなくなったとのユーザー体験談を伝えています。

PSUにあがった報告によると、このユーザーはPS5本体がまだ発売されていない(19日リリース)一方で、PS5専用ゲームPS5用「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」は入手済みという状況でした。
そこでこのディスクをPS4に挿入し、PS4がPS5ディスクを読み取れるか、あるいはPS4バージョンのゲームにアクセスできるか(ディスク内にPS4版も収録されていると期待して)を確認しようとしたとのことです。

その結果、このユーザーのPS4はディスクを読み取れなかったばかりか、延々と読み取り動作を続けてディスクを取り出す操作も受け付けなくなってしまいました。

状況としては、まずPS4が「マイルズ・モラレス」のPS5ディスクを読もうとし続けたものの失敗し、続いてイジェクトボタンを押したところ何も起きず…。記事執筆時点で原因は不明ですが、ディスクチェックを失敗し続ける無限ループに陥り、イジェクトの処理に移行できない可能性などが推測されます。

しかし幸いにもPS4シリーズには手動でディスクを取り出せるネジがあるため(型名により方法が異なります)このユーザーはどうにか無事にディスクを取り出せたとのことです。PS5用のゲームディスクはPS5用なので、PS4に入れることは避けるのが無難であることは間違いなさそうです。

https://japanese.engadget.com/ps4-ps5-putintodisc-065039937.html