(出典 taberugo.net)


何か割安で乳製品が出回るなら考えるけども、無理に使用目的無い乳製品は買わないからな……

1 カペラ(愛知県) [US] :2021/12/11(土) 18:15:40.83


この年末年始、牛乳や乳製品の原料となる生乳がかつてない規模で余り、廃棄される可能性があることが、業界団体が行った試算で分かりました。
コロナ禍で落ち込んだ業務用のバターなどの需要が回復しない中、学校給食が休みになることなどが背景にあり、廃棄を避けようと、団体は牛乳の消費拡大などに力を入れています。

乳業メーカーや酪農家でつくる業界団体の「Jミルク」によりますと、生乳の生産量は、6年ほど前のバター不足などを受けて増産に取り組んできた効果がここ数年あらわれているほか、ことしは夏場の気温が低く、乳が出やすかったということで、今年度の生産量は昨年度より17万トン余り多くなる見通しです。

一方、新型コロナウイルスの感染拡大以降、業務用のバターや脱脂粉乳の需要が落ち込んでいて、在庫の量は過去最高の水準まで増えているということです。

そのうえ年末年始は、学校給食が無くなるなどして牛乳の消費量が大きく落ち込むことから、この年末年始には、団体の試算で、5000トンの生乳が廃棄される可能性があるということです。

15年前の2006年に、牛乳の消費の低迷からおよそ900トンの生乳が廃棄されたことがありますが、仮に、これだけの量が廃棄されることになれば、過去に例のない事態ということです。

廃棄を避けようと、団体では、酪農家に対し年末年始に出荷を抑制するよう協力を求め、出荷を抑えた酪農家には助成金を出すことを決めたほか、牛乳の消費拡大に向けてPR活動などに力を入れています。

(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384611000.html





35 アルゴル(大阪府) [US] :2021/12/11(土) 18:21:29.84

>>1
>業務用のバターなどの需要が回復しない中

一般人用の作ればええやん


2 プロキオン(千葉県) [EU] :2021/12/11(土) 18:16:06.26

消えろクズ


3 ガーネットスター(茸) [ニダ] :2021/12/11(土) 18:16:11.43

な…生乳


4 ウォルフ・ライエ星(宮崎県) [FR] :2021/12/11(土) 18:16:42.09

高いねん…


6 フォボス(大阪府) [TR] :2021/12/11(土) 18:16:54.70

マリトッツォが流行らされた理由もこれだったり


7 はくちょう座X-1(山口県) [US] :2021/12/11(土) 18:17:17.48

なまちちだと?


8 ジュノー(広島県) [US] :2021/12/11(土) 18:17:19.50

ジャージー牛乳飲みたい


9 白色矮星(茸) [UA] :2021/12/11(土) 18:17:37.64

乳製品は足が早いってイエローキャブを見ながら言ってた芸人元気かな


10 ネレイド(神奈川県) [US] :2021/12/11(土) 18:17:41.75

なまちちだよな


11 白色矮星(東京都) [US] :2021/12/11(土) 18:18:13.47

下乳が好きです


12 馬頭星雲(愛知県) [US] :2021/12/11(土) 18:18:16.65

ホクレン


13 プレアデス星団(茸) [US] :2021/12/11(土) 18:18:19.96

乳製品はもれなく他界


15 オリオン大星雲(ジパング) [AR] :2021/12/11(土) 18:18:38.05

擁護する報道してもらえて良いですね…


16 ポルックス(神奈川県) [US] :2021/12/11(土) 18:18:40.68

バターとかが足りないときに作れと叩いてた奴ら、買ってやれよ


27 ディオネ(神奈川県) [JP] :2021/12/11(土) 18:19:59.00

>>16
*だから買うわけない
批判しかしない人ってバカだからね


17 天王星(千葉県) [US] :2021/12/11(土) 18:18:41.92

チーズにしてバラ撒いてくれ


18 アークトゥルス(新潟県) [FR] :2021/12/11(土) 18:18:41.94

バターにして保存しとけばって簡単には行かねえんだろうな
米と同じで


19 オールトの雲(光) [IN] :2021/12/11(土) 18:18:43.60

毎年こんなことやって乳製品値上げしてるね
カルテルか何か?


22 カペラ(茸) [NL] :2021/12/11(土) 18:19:15.93

>>19
コンツェルンじゃね?


43 アークトゥルス(新潟県) [FR] :2021/12/11(土) 18:23:01.35

>>19
国が全部コントロールしてる分野なんで調整がチグハグになることは良くある。
つーか毎年毎年*じゃねえかと思う。


20 宇宙定数(千葉県) [IN] :2021/12/11(土) 18:19:04.87

知らんがな、滅んでどうぞ


24 ポルックス(兵庫県) [ニダ] :2021/12/11(土) 18:19:29.70

>>20
お前は一生乳製品食うなよ


21 宇宙の晴れ上がり(東京都) [CN] :2021/12/11(土) 18:19:13.25

バターが高くなったせいで買わなくなった人増えてるし何がしたいのやら


23 パルサー(広島県) [KR] :2021/12/11(土) 18:19:16.20

牛乳捨ててもバター高騰維持のほうが儲かるって判断だろな


31 ディオネ(神奈川県) [JP] :2021/12/11(土) 18:20:33.89

>>23
200gで400円ちょいってそんなに高いか?


25 エイベル2218(光) [CN] :2021/12/11(土) 18:19:44.70

不足して高騰してるバターにはしない不思議


33 キャッツアイ星雲(ジパング) [TR] :2021/12/11(土) 18:21:02.28

>>25
生乳 → 賞味期限短い
バター、乳製品 → 賞味期限長い

このロジックなんだよね。


26 ガニメデ(東京都) [US] :2021/12/11(土) 18:19:50.26

温泉に混ぜて牛乳風呂にしろ


28 ボイド(長野県) [US] :2021/12/11(土) 18:20:05.71

安けりゃどんどん飲むけど?


29 子持ち銀河(大阪府) [GB] :2021/12/11(土) 18:20:10.93

じゃあ値下げきぼんぬ


32 リゲル(宮城県) [US] :2021/12/11(土) 18:20:36.11

バターの値段下げろよ
買うのが習慣化すれば需要も増えるだろ


36 カノープス(埼玉県) [CN] :2021/12/11(土) 18:21:46.78

まだ捨ててなかったのか


37 エッジワース・カイパーベルト天体(長崎県) [US] :2021/12/11(土) 18:22:04.99

チーズにすればいいのに


38 赤色矮星(光) [ニダ] :2021/12/11(土) 18:22:19.36

乳揉みたい飲みたい


39 ニート彗星(千葉県) [US] :2021/12/11(土) 18:22:22.25

もったいないな。もめよ。


40 ハダル(北海道) [JP] :2021/12/11(土) 18:22:28.48

なまちちが余ってるだと?!
おれがチュパチュパするからよこせ


41 亜鈴状星雲(東京都) [US] :2021/12/11(土) 18:22:42.90

牛乳風呂しかないな


42 アルファ・ケンタウリ(茸) [GB] :2021/12/11(土) 18:22:51.80

毎朝コップ一杯飲むくらいしかしてねえな


44 ケレス(東京都) [JP] :2021/12/11(土) 18:23:24.02

一般用バター作れよ


45 はくちょう座X-1(埼玉県) [US] :2021/12/11(土) 18:23:56.28

でも値段下がらんよね


46 アルタイル(青森県) [ニダ] :2021/12/11(土) 18:24:18.48

作らない詐欺


47 デネブ(ジパング) [TW] :2021/12/11(土) 18:24:21.06

安ければ買うけど、今の庶民はなかなか買わない


50 ハッブル・ディープ・フィールド(秋) [IL] :2021/12/11(土) 18:24:35.71

バターだとマーガリンで代用したり
バターがその値段なら使わない方がマシ。みたいになって
バターなくてもいいじゃん。が当たり前になって
バター消費が戻ることはない。それが普通になる
牛乳も、280円だして1リットル買うというバカバカしさに
牛乳は毒、みたいな情報もあり、牛乳別になくてもいい。が当たり前になった